厚狭小学校ブログ

山陽小野田市立厚狭小学校の日々の教育活動です。

5年生:出合小とのオンライン英語学習がありました!!など

 外国語科の授業で、5年生(代表して2組)は出合小とのオンライン学習をしました。習った表現(名前や好きなもの、好きなことなど)を使ってお互いにインタビューをしました。

初めは、どきどきしていた子どもたちですが、徐々に慣れていきます。

習った表現を実際に使ってみる、そして伝わる、これが次への意欲とつながります。

※うまくいかないことも大切です。それを乗り越え、成長できるからです。

 なかなか十分な環境でない中でしたが、、一生けん命にインタビューをしよう、こたえようと励む姿が見られたオンライン学習でした。

 タブレットを使った学習といえば・・・・

現在3年生は総合的な学習で「ねたろうさん」について知ろうということで、タブレットに調べたことをまとめ中、その様子です。

一人ひとりが「ねたろうさん」についてまとめたものをグループごとに発表していました。

 聞いた後には、質問タイムもあり、みんなで学べています。

 プールでは4年生が水泳学習、「前より泳げるようになる」など目標をもって取り組んでほしいと思います。

 本日も水泳見守りボランティアの皆さんのご協力をいただきましたありがとうございました。

また朝ボランティア、玄関前のメダカへのえさやりなどなど様々ところで頑張ってくれる子どもたち、皆さんありがとうございます。

※ 玄関前の水槽、多くの子どもたちが気にかけてくれています。