厚狭小学校ブログ

山陽小野田市立厚狭小学校の日々の教育活動です。

学校探検!大成功!!

 今日は、2年生が1年生のみんなを連れて学校探検をしました。グループごとに分かれて職員室、校長室、理科室などを案内します。

「ここは、職員室です。先生方が仕事をしているところです」など各教室を案内します。はじめはドキドキしていた2年生ですが、一生懸命に頑張って案内でしていました。

〇 しっかり原稿の準備もできています。

〇職員室、辰さんの机にびっくり!

〇 保健室いろいろな道具に興味津々!

〇 校長室ドキドキします。

〇一列にきれいに並んで移動出来ています。すばらしい。

〇安全に気を付けて移動します

 学校探検をしての2年生に感想を聞いてみると

「1年生に上手に案内できてよかった」

「ドキドキしたけど楽しかった」と話していました。

 1年生も感想を聞いてみると

「たくさんの部屋があってびっくりした」

「シールをもらえてうれしかった」と話していました。

 1年生の皆さんは、2年生の話をよく聞き,各教室に入るときには「失礼します」「失礼しました」などの挨拶もできました。素晴らしかったです。

2年生の皆さんは、1年生のために頑張る姿がかっこよかったです。さすが2年生です。

 教室に戻る際、1年生の「楽しかった~~」の声を聞き、2年生が「それなら、ほんとによかった~~」と本当にうれしそうにしていたのがとても印象に残る素敵な学校探検でした。

【おまけ】各教室を紹介する看板も素晴らしかったです!!