厚狭小学校ブログ

山陽小野田市立厚狭小学校の日々の教育活動です。

1年生:昼休みデビュー!!+運動会の○○づくり+自学ノート

 昼休みに2校舎と3校舎に行っていると楽しそうな子どもたちの声が聞こえていました。様子を見ると、一年生もたくさんいます。

 5月に入り1年生も昼休みが始めりました。みんな元気に遊べる、とても大切なことです。

【運動会の○○づくり】

 3校舎の前室を見ると絵具をもって作業に打ち込む5年生、運動会の「スローガン」の文字づくりをしていました。各学年・学級ごとに大切に仕上げています。

 運動会当日、ぜひスローガンもご覧ください。担当の子どもたちが中心となって頑張ています!!素晴らしい。

【すごいぞ!自学ノート】

 5年生の教室をのぞくと、自主学習のお手本となるノートが張られていました。

 ちょうど5年生にみんなはどんな自学をしてるのか尋ねると見せてくれました。

丁寧なのがすばらしい!

伸びる条件が「素直」「ていねい」「続ける」です!!これからぐんぐんよくなりそうです!!