厚狭小学校ブログ

山陽小野田市立厚狭小学校の日々の教育活動です。

縦割り読書・遊びがありました!!

 

6月20日に縦割り読書・遊びがありました。

縦割り読書では、6年生が下級生のために選んだ本の読み聞かせをします。

今回は外国語科の学習で作成した「My Diary」の読み聞かせもしました。

〇 縦割り班遊びでは、もうじゅう狩りやじゃんけんゲームなどで盛り上がっていました。

読み書かせや遊びのコーディネーターとして活躍した6年生に話を聞いてみると

「英語の話は、うまく伝わるかどうか分からなかったけど、ジャスチャーを付けることで下級生に伝わってよかったです。」

「練習をしてきて思った以上に緊張せずに読めてよかったです。」

また、5年生に話を聞くと

「楽しく過ごすことができました。6年生は下級生のお世話をしたり、班のみんなをまとめたりするのがすごいと思います。真似したいと思います。」

ということを話していました。素敵な縦割り読書・遊びでした。