厚狭小学校ブログ

山陽小野田市立厚狭小学校の日々の教育活動です。

1年生を迎える会がありました!!

5月8日に1年生を迎える会がありました。

企画委員会の皆さんの進行によりがスタートしました。その様子です、ご覧ください。【1年生入場】

6年生と一緒にドキドキしながら入場です!!

2 自己紹介ゲーム

「1年の○○です。」「1年生の○○さんの次の2年生の△△です」「1年生の〇〇さん、2年生の・・」

わからないときには・・・・聞けばいいのです!!

【〇×ゲーム】

「1年生、人数が多いのは、男子、女子どっち?」「校長先生の名前は・・・」

【ジャスチャーゲーム】

楽しいゲームに大盛り上がりでした。

【プレゼント渡し】

グループごとにプレゼントを渡します。

もらったプレゼントを嬉しそうに見つめる1年生

【1年生から】

みんなでお礼のお言葉を伝え、ダンスを披露しました。

1年生が笑顔で退場した後、今回、中心となって準備を進めてきた企画委員会の子どもたちに話を聞いてみると、

「1年生が喜んでくれてよかったです」

「他の学年の子がメリハリをもって参加してくれてうれしかったです」

「恥ずかしいところもあったけど、盛り上がってよかったです」

「自分の役割を果たせてよかったです」など達成感にあふれた笑顔で話してくれました。

 全校のみんなのやさしさに包まれた素敵な1年生を迎える会となりました。