厚狭小学校ブログ

山陽小野田市立厚狭小学校の日々の教育活動です。

地域づくり会議に参加しました!!

 6月29日厚狭地交流センターにて「地域づくり会議」が行われました。

これは厚狭地区地域運営組織形成検討委員会によるもので、厚狭地区のお住まい、お勤めの方の小学生高学年以上すべての方が参加できる会です。厚狭小学校からも3名の子どもたちが参加しました。

〇 様々な世代の方が集まり、グループに分かれて話し合いを行いました。

 

〇6月24日に開催した厚狭小の子どもたちの意見も紹介されました。

〇 ワークショップの最後には、挙手をして多くの人のまで話し合ったことを堂々と発表しました。

〇 会議を終えて記念撮影

〇参加した子どもたちに話を聞くと
「自分たちの意見が言えて、しっかり聞いてもらえてよかったです。」

「厚狭のまちをよくするための意見が言えてよかったです。」

「自分たちの意見を発表を聞いてくれてうれしかったです。厚狭のまちがよくなるために考えていきたいです。」

と話してくれました。

 子どもたちの可能性を大きく感じた会議でした。