厚狭小学校ブログ

山陽小野田市立厚狭小学校の日々の教育活動です。

地域づくり会議開催!!~今も未来も住み続けたいまちであるために~

 6月24日に、5・6年生は「地域づくり会議」を行いました。地域づくりにおいて人口減少・少子高齢化などはじめ、様々な問題が多くあります。厚狭のまちがこれからもすてきな地域であるように、もっとすてきな地域であるために、どんな課題があり、どのような解決策があるか、みんなで考える会議です。今回は厚狭交流センターの笹村センター長さんを講師としてオンライン形式で会議を行いました。

〇テーマに沿って、自分の考えを付箋に書きます

〇書いた付箋を紹介し、仲間分けしていきます。

〇グループごとにまとめたものを発表し、共有します。

 

よりより厚狭地区にするために
〇 PR動画をつくる。

〇 寝太郎伝説をもっとアピールする

〇 地域でお揃いTシャツをつくる

〇 名産品をつくる

〇 空き家をリフォームして新しい店をつくる 

〇 イベントの企画に子どもが入る などなどたくさんの意見が出されました。

笹村センター長さんはセンターからオンライン上で子どもたちの活動の様子や様々な意見を見聞きし、感心されていました。

子どもたちの可能性を大きく感じた会議でした。